解決済 112A62 02.内分泌代謝

手術できる5条件

あまり問題には関係ないので恐縮が、112回全問解説講座のこの問題の解説中に、患者が手術に耐えられるかどうかを判断する5条件というのが示されていました。勉強不足で覚えておらず、テキストを見直そうと思ったのですが、どこに書いてあるのか思い出せません。患者が手術に耐えられるかどうかを判断する5条件のような記載が、medu4テキストのどこに書いてあるかご存知の方いますか?基本的にあたらしい2018のテキストを使用しています。

回答2件

  • 仰せの通り、問題を解くに当たっては必要ない5条件です。
    かつ、これ系の問題は112回以前からちらほら出ていますが、基本的にフィーリングで解けます。
    が、今後の出題を見据えて2019ver.の消化管のテキスト(大腸癌のセクション)からこの5条件を盛り込みました。

    今回のケースは↓の①でも③でもないため、②に該当し、Update講座では取扱がありません。
    https://medu4.com/topics/505219030e

    気になるようであれば、お手持ちの2018テキストにサイト上の5条件を転記しておくとよいでしょう。113A16も合わせてチェックしておけば完璧です。

  • 5つの条件に確かな聞き覚えがあったのですが、テキストではなく113A16の解説動画だったようです。
    それが思い出せなくてモヤモヤしてたのが、解消しました。
    113回解説講座の復習頑張ります。回答ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112A62

    52歳の男性。両側の肺腫瘤を指摘されて来院した。2年前にS状結腸癌のため他院で手術を受けており、2日前に経過観察のため行われた胸部CTで肺野に結節影が認められたため紹介されて受診した。喫煙は20本/日を23年間。意識は清明。身長175cm、体重90kg。体温36.8℃。脈拍92/分、整。血圧132/82mmHg。呼吸数16/分。SpO2 98% (room air)。心音と呼吸音とに異常を認めない。血液所見:赤血球456万、Hb 14.3g/dL、Ht 44%、白血球6,500、血小板18万。血液生化学所見:総蛋白7.0g/dL、アルブミン4.3g/dL、総ビリルビン0.3mg/dL、AST 19U/L、ALT 40U/L、LD 124U/L(基準176〜353)、クレアチニン0.7mg/dL、Na 144mEq/L、K 4.2mEq/L、Cl 110mEq/L、CEA 6.5ng/mL(基準5.0以下)。CRP 0.1mg/dL。呼吸機能所見:VC 4.57L、%VC 120%、FEV1 3.81L、FEV1% 84%。心電図に異常を認めない。肺野条件の胸部CTを別に示す。S状結腸に再発はなく、全身検索でも胸部CTで確認された病変以外に異常を認めなかった。

    治療として最も適切なのはどれか。

    • a 放射線化学療法
    • b 抗癌化学療法
    • c 放射線療法
    • d 手術療法
    • e 免疫療法
  • 関連トピック