本問題で、バセドウ病による周期性四肢麻痺だということは分かったのですが、選択肢hにてTSH産生腫瘍により甲状腺機能が亢進することでは周期性四肢麻痺は起こらないのでしょうか。問題文の情報から自分の力ではhを切ることができませんでした...
甲状腺は軽度に腫大していることから、TSH↑による甲状腺ホルモン増多より、甲状腺機能亢進症を積極的に疑うのでは無いでしょうか。
37歳から腫瘍を3年間通院治療で、服薬治療というのは考えにくくないですか、、、?
しかもその薬が不規則だと、甲状腺機能がまた上がってくるような抗腫瘍効果のある薬を僕は知りません、、、腫瘍なら外科的に取っちゃうと思います。
昔この問題で同じそういう質問をする方がいてなるほどと思ったというお話を予備校の先生からきいたことがあります。
上記で既に回答者の方がお答えしているようにTSH産生腫瘍に対して3年の間外科的処置をせずに薬物療法をとる可能性は考えづらい、と考えれば一応外せるだろう。ただしこの出題者の先生はもしかしたらそこまでは考えていなかったかもしれない。というふうに仰っていました。
病態生理的には筋は通っていますが、やはりわざわざ考えつくには無理やりに近いと思います。
ログインするとコメントを投稿することができます。