K,Ca,Mg全てに低下がみられ、どれから補充するかという問題ですが、解説にある「少なくとも第一に補うべきはマグネシウム」という根拠がわからず調べてみたところ、低カリウム・低カルシウムは低マグネシウムに起因することがあり、この場合の低カリウム・低カルシウムはMgを補充しなければ治療抵抗性なんだそうです。私と同じ疑問を持たれた方の理解の一助になれば幸いです。
参考:
『病気がみえる 腎・泌尿器』 低カルシウムの項目
http://hospi.sakura.ne.jp/wp/wp-content/themes/generalist/img/medical/jhn-cq-kameda-141126.pdf
J Am Soc Nephrol. 2007 Oct;18(10):2649-52
ためになります!
「低カリウム・低カルシウムはMgを補充しなければ治療抵抗性」
USMLE FirstAid Step 2CK に補足でまさに記述があり、なんとなく覚えていました。
そこでも、低カリウムだけでなく、低カルシウムの記載もありました。
なので、この問題を解いていたとき、おっと思ったのを記憶しています。
臨床では、結構みるのかもしれませんね。
あと、この問題や、
Mg2+ が不足しているときは、K+, Ca2+ も上がらないことから、
基本、常に3点セットなのかもしれませんね。
だとすると、次の予想問題は、臨床問題で K+, Ca2+ が落ちている症例で、
低値が予想されるのはどれかみたいなのは来たりするかもしれませんね。
テコムの第4回模試で類題出てますし、臨床的にもかなり大事な話らしいですね。本問題は正答率が低くて確か削除されていますがリバイバルあるんじゃないかと個人的に思ってます。カリウムが投与しても全然正常化しなくてマグネシウムを調べて見たら低かったみたいなことはあるあるらしいですよ。
みなさまコメントありがとうございます。
第100回と古い問題ですが、題材としてはいつまた出題されてもおかしくないですね。
質問でもないので解決済にしておきます。
P.S. 113C19も関連した問題かと思いますのであわせてご確認ください。
ログインするとコメントを投稿することができます。