2021年3月よりmedu.netがメインサイトとなります。

現在、medu4は医学部生向けにmedu4.comという従来のサイトとmedu4.netという新しいサイトの2つを併行して運用しています。
移行期にあったこの半年間は利用者の皆様にわかりにくさを感じさせてしまいましたこと、深くお詫びいたします。
今後は徐々にmedu4.comの機能を縮小し、medu4.netに一本化してまいります。

medu4.netに一本化する理由と趣旨

2020年10月に新登場したmedu4アプリは、その後複数回のバージョンアップを経て、おかげさまで現状非常に安定稼働しております。講義動画のダウンロード視聴や、アドバンスな演習モードdarkside、そして2021年3月のアップデートで追加予定のチャット形式での口頭試問など勉強がより便利になる機能がどんどん実装されています。今後もより使いやすい機能、便利な機能を実装し、ますます進化してまいります。

一方、2016年から続く現行のwebサイトmedu4.comではアプリとの特性の違いから盛り込める機能、提供できるサービスに限界がございます。特に近年、急速に進化するオンライン化、デジタル化の波を受け、この限界に苦渋する局面が増えてきた背景もございます。

まとめますと、webオンリーに作成された現行のmedu4.comでは提供できるサービスに限界があるため、アプリ前提で作成された拡張可能性が非常に高いmedu4.netに移行する方針とさせていただきました。

2021年3月に予定しておりますバージョンアップにより、medu4.net上でもアプリ経由のQRコードログインでweb上の講義受講に加え、過去問検索や過去問演習を行っていただけるようになります。これにより現状のmedu4.comの機能はそのほぼ全てがアプリでもmedu4.net上でも充足可能となったため、このような決断に踏み切りました。
※medu4.com内の機能である「フォーラム」のみmedu4.netおよびアプリでは現状提供がございません。しかしながら、弊社統計上、フォーラムは一部の利用者様のみが利用されているというデータがございますゆえ、その有用性やより発展的な機能の可能性も含め、今後の運用について検討を重ねてまいりたく存じます。

概略とスケジュール

ご利用の皆様に混乱を与えないよう、徐々にアプリ+.netへの移行を行ってまいります。以下がその概略とスケジュールのご説明です。

medu4.comも無くなるわけではありませんのでご安心を!

上記のスケジュール内にもお書きしましたように、2019年度以前の講座を受講中の方や、2020年度の講座を受講中だが移行したくない、という方は引き続き視聴期限満了までmedu4.comでご利用いただけます。また、講座の延長も可能です。google検索で「114A1」などと入力するとヒットする過去問ページも存続いたします。

現状に応じたパターン別の対応方法

①これまで一度もmedu4を使ったことが無い方

・ご利用をご希望でしたら、medu4.netで新規アカウントを作成ください。

・講座のご購入をご希望でしたら、medu4.netで購入下さい。

②medu4.comのアカウントを持っているが、講座を購入したことが無い方

・medu4.comの機能(検索や演習)は引き続きお使いいただけます。

・講座の購入をご希望でしたら、お手数ですがmedu4.netで新規アカウントを作成の上、.net上で購入ください。

③medu4.comで講座を購入済みの方

・すでに購入済みの講座は引き続き、medu4.com上でご受講いただけます。また、medu4.comの機能は引き続きお使いいただけます。

2021年8月末までこちらよりご連絡いただけましたら、2020年度講座はmedu4.netへ移行さしあげることが可能です。これにより、アプリを活用したより多機能なご利用が可能となります。むろん移行は強制ではございません。2021年8月末までに特に移行希望のご連絡をいただかなかった場合、今後も利用期間が終了するまで、medu4.com上で講座を受講いただけます。

★移行申請はこちらよりお願いします。

・2019年度以前の講座は申し訳ございませんが、移行対象となりません。引き続き、medu4.com上でお使いください。

④すでにmedu4.net(アプリ+medu4WEB)をメインでお使いの方

・このままご利用ください。

⑤medu4を使っていたが、卒業などでmedu4を今後利用する予定の無い方

・徹底した個人情報管理のもと、一定期間経過後にアカウントは自動で閉鎖となります。特に退会申請等をしていただく必要はございません。