アプリへのセット移行方法

「medu4.comで作成した自作セットや、2019年度版以前の講座と紐付いたテキストセットをmedu4アプリでつかいたい!」という場合、下記のステップで可能です。お手数をおかけいたしますが、お試し下さい。

なお、コピーアンドペースト作業が発生するため、パソコンで行うことを推奨いたします。アプリ側もmedu4WEBをパソコンで立ち上げ、2つのブラウザウィンドウを横に並べて行うと効率的です。

①medu4.comで実際にセット演習を開始

・medu4.com内より「演習」を選択、移行したい講座を選択し、「演習をはじめる」。

②回答状況から全問をコピー

・黒いバーの内、左上の「#」から選択し、最後の問題番号までをマウスをなぞって選択し、コピーします。

③エクセルなど表計算ソフトにペースト

・この際、エクセルはEの含まれる問題番号(例:115E21)を演算子と誤解する厄介な性質を持っています。そのため、事前にセルの設定を「文字列」に変更しておいて下さい。
 ※セルの設定についてよくわからない方はこちらを参照。

④エクセルから国試番号部分のみをコピーし、medu4WEB内の希望のセットへペースト

medu4WEBへQRコードログインをし、Dashboard>演習>自作セット>番号から新規作成、から「問題追加」します。「追加したい問題」へエクセルから問題番号だけをコピペしましょう。

◎自作セットの移行はもっと簡単

・自作セットを移行したい場合、medu4.comのマイページ>問題セット>自作問題セット一覧>各問題セットを選択>問題を追加、とたどっていただくことで「既に登録済の問題番号」を取得することが可能です。こちらをコピペいただくことで、エクセルを仲介せずとも移行できます。

OUTLINE

概要