回答数 3

膀胱カテーテル留置と自己導尿

102B54,102B55,102B56の三連問の、102B56の答えで膀胱カテーテル留置を選んでしまったのですが、これは糖尿病が背景にあり易感染性になっているから自己導尿ということでよろしいのでしょうか。見当違いでしたら、教えていただきたいです。

コメント

DMの有無に関わらず感染リスクというのはあると思いますし、その点でもカテ留置は出来るだけ避けたいと思いますが、それ以上にこの患者は失禁以外は普通に生活出来ているようですので、カテ留置ではQOLの低下が著しいのではないでしょうか。

こんにちは。
NNZさんおっしゃる通りと思います。
この場合はいずれも正解は正解ですが、ADLはフルと思われる人ですので、自己導尿か尿カテ留置では、自己導尿が優先されるかと思います。尿カテぶら下げての生活はなかなか大変そうです。

私事ですが、寝たきりで尿カテ入れている患者さんがある日腹痛で突然苦しみだし、調べても全然わからなくて焦っていたら、看護師さんが尿カテを替えた瞬間に尿が噴出し、腹痛も収まったということがありました。意外と詰まりますので、ご注意を。

NNZさん,Dr.SUZUKIさん、分かりやすい回答をありがとうございました。

ログインするとコメントを投稿することができます。

関連トピック

なし