解決済 112F76 02.内分泌代謝

血糖値82mg/dl

お世話になっております。

この患者さんの意識障害の原因を考える問題ですが、講義内で、
「血糖82mg/dlと大丈夫だから[c遷延性低血糖症]はバツになる」、とおっしゃっていましたが、
「[a下垂体前葉機能低下症]からのCORT↓→BS↓」ともおっしゃっていました。

この発言での「BS↓」は、血糖82mg/dlのことなのでしょうか?
でも「血糖82mg/dlと大丈夫」なのですよね?

ここが食い違っているように感じ質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

回答2件

  • 2020年度、『112回全問解説講座』、12コマ目、41分ころですね。
    質問の際には、↑のような詳細を教えていただけると、すごく助かります。
    講座が年間400コマ以上、それが複数年度分ありますので、検索にけっこう時間をとられてしまいます。

    1問目、赤ペン引いていますが、35mg/dLと低血糖になっています。これは下垂体前葉機能低下症によるもの。
    が、2問目では、82mg/dLと復していますので、遷延性低血糖ではないです。
    遷延性低血糖の定義は112F76の解説文を読んでもらえるとよいかもしれません。

    以上、特に食い違いは無いように思いましたが、もしかしたら言葉足らずで誤解を与えてしまったのかもしれません。
    ↑の説明を念頭に該当箇所を今一度ご覧いただければ納得かと思います。

  • 直々のお返事ありがとうございます。

    失念しておりました。お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
    今後しっかりと気をつけます。

    先生のお返事をふまえ、講義を再視聴し、納得することができました。
    自身の理解不足でした。ありがとうございます。

    このような時期ですのでくれぐれもご自愛ください。
    今後ともよろしくお願いします!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112F76

    追加情報(本人の意識回復後に聴取した内容):2回の出産後、月経は正常に戻ったが最近は少し不順気味である。魚油系のサプリメントを服用しているが常用薬はない。2年に1度、家族で海外旅行に行っており、直近は1年前にアメリカ西海岸を訪れた。犬を10年以上室内で飼っている。体重はこの1年で5kg減って48kgである。

    その後の経過:ブドウ糖液静注後、意識障害は改善し再度の悪化を認めなかったため、翌朝まで維持液1,000mLを輸液しながら経過観察することにした。翌朝の診察時、意識状態は再度悪化し意思疎通が取れなくなっていた。バイタルサインは正常である。血液生化学所見:血糖82mg/dL、Na 112mEq/L、K 3.9mEq/L、Cl 78mEq/L。CRP 0.3mg/dL。動脈血ガス分析の結果は正常。緊急で行った頭部CTで異常を認めない。

    この患者の意識障害の原因として疑わしいのはどれか。

    • a 下垂体前葉機能低下症
    • b サプリメントの大量摂取
    • c 遷延性低血糖症
    • d 粘液水腫性昏睡
    • e 無菌性髄膜炎
  • 関連トピック