MPO染色は3%を超えたら陽性と定義されていますが、この問題のCの画像はMPO陽性に見えませんか?(染まった細胞1つに対して、染まらない細胞が25個ほど)
ALLと診断させて治療方針を問う問題のようですが、そもそもAMLに見えてしまいます。
仮にALLだったとしてもeのリツキシマブを切る根拠はあるでしょうか。Burkitt leukemia/lymphomaだったとしたらリツキシマブは奏功しますが、仮にALLであると百歩譲って許したとしてもBurkittは否定できないと思います。
>染まった細胞1つに対して、染まらない細胞が25個ほど
↑で、100/26で3%超えているということですか!
言われてみればたしかにそうかもしれませんが、国試の過去問がすべてガチガチに正答を導けるわけではないです。
それは実臨床でも同じこと。全情報が明らかになってから対応すればよい病態など限られています。
限られた情報から、優先的に答えを導くスタンスでよいのではないでしょうか?
誤答検討もしかりで、講義内でも極力正誤を判別するようにはしていますが、完全に切りきれない選択肢も多いです。
肩の力を抜いて、気楽にやりましょう!
ありがとうございました!
ログインするとコメントを投稿することができます。