解決済 101E22 10.神経

時間的多発?

身体所見として、MLF症候群、深部腱反射亢進、起立、歩行障害を認めます
MLFの原因としてMSが浮かんだので考えたのですが、矛盾する所見はなく、既往歴の 2年前に突然の右下肢の麻痺がり、これは時間的多発ととらえました。
MSなら球後視神経炎や、感覚障害、自律神経障害などがあってもいいと思いますが、本文中で言及ないです。
61才男性ということで典型的ではありませんが、続くE23、E24でもMSを思わせる選択肢がみられ飛びついてしまったので否定根拠が知りたいです。

回答2件

  • 高血圧の家族歴、2年前の既往歴も同じ右上下肢だったこと、などでしょうか。
    MSだと仮定すると設問的に1問目と2問目に2つ以上の答えが発生しうるため不適切問題となってしまうこと、も背理法的に切る理由になると思います。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101E22

    次の文を読み、22~24の問いに答えよ。
    61歳の男性。複視と歩行障害とを主訴に来院した。
    現病歴:今日の午前10時頃、会議中に突然物が二重に見え、右上下肢が動かしづらいことに気付いた。様子をみていたが改善しないため午後5時に来院した。
    既往歴:10年前から糖尿病で、5年前からインスリンで加療中である。6年前から高血圧で加療中である。2年前に突然、右上下肢が動かしづらくなり、歩く時ふらつく症状があったため入院したことがある。それらの症状は数日で消失し、1週間で退院した。
    家族歴:兄と姉とが高血圧で加療中である。
    現 症:意識レベルはJCS I-1。顔の表情は正常。身長165cm、体重52kg。体温36.2℃。臥位で脈拍84/分、整。血圧156/80mmHg。眼瞼結膜と眼球結膜とに異常を認めない。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部は平坦で、圧痛と抵抗とを認めない。肝・脾を触知しない。右側方視で左眼は内転できず、右眼に水平眼振を認める。左側方視では両眼とも正常に動く。輻輳と垂直方向の眼球運動とは正常である。右上下肢の筋力低下と深部腱反射亢進とを認める。起立・歩行障害を認める。四肢に不随意運動はなく、頭痛、失語・失行・失認、項部硬直、顔面筋麻痺および聴力障害を認めない。
    検査所見:尿所見:蛋白(-)、糖1+。血液所見:赤血球495万、Hb 16.0g/dL、Ht 44%、白血球6,500、血小板25万。血清生化学所見:空腹時血糖240mg/dL、HbA1c 8.2%(基準4.3~5.8)、総蛋白6.9g/dL、アルブミン4.8g/dL、尿素窒素9.2mg/dL、クレアチニン0.9mg/dL、AST 18U/L、ALT 14U/L。心電図と頭部単純CTとに異常を認めない。
    病変の部位はどこか。
    • a 内包
    • b 視床
    • c 中脳
    • d 小脳
    • e 橋
  • 関連トピック