解決済 103I70 10.神経

多系統萎縮症<MSA>で下位MN障害が軽度見られていても別に矛盾はないですか?

103I70についての質問です。
お世話になっております。
問題を解いている際、「四肢の腱反射は低下」より下位MNか筋も障害されているのか?と思ってしまいました。
脊髄小脳変性症のテキストにて、小脳〜脳幹〜脊髄が変性し、多彩な症状がみられるとありますので、脊髄前角と側索の障害が起きたことで、四肢の腱反射が低下したと解釈しました。
同じように疑問に思った方などおりましたらご意見をぜひ聞きたいと思っております。
よろしくお願いします。

回答1件

  • MSAで腱反射低下はヘンです。
    そもそも主訴の脱力感は左半身ですが、腱反射低下は四肢とあるのも違和感あります。
    既往歴にある糖尿病かしら?

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103I70

    68歳の女性。うつ気分と左半身の脱力感とを主訴に来院した。2年前から左手足の動かしにくさが出現した。次いで、うつ的となり意欲も低下してきた。近医を受診しうつ病と診断され治療を受けた。その後、左手足の脱力感が増強した。糖尿病と肺気腫との既往がある。意識は清明。体温36.0 ℃。脈拍80/分、整。血圧は仰臥位で150/86 mmHg、起立位で112/60 mmHg。表情と自発性に乏しい。見当識と認知機能とに異常を認めない。発語は小声で、左上下肢に固縮、両側上肢に軽度の企図振戦を認める。四肢の腱反射は低下しているが、左右差を認めない。歩行は失調性である。血液所見と尿所見とに異常を認めない。頭部単純MRIのFLAIR像を別に示す。
    考えられるのはどれか。
    • a Pick病
    • b Parkinson病
    • c 線条体黒質変性症
    • d 皮質基底核変性症
    • e 進行性核上性麻痺
  • 関連トピック