解決済 116F34 02.内分泌代謝

副甲状腺機能亢進で痩せとなるのかならないのか?117F18との差とは?

平素よりお世話になっております。
117より遡って回数別演習を重ねていますが、
117F18で学んだ知識で116F34を解くと、あれ?と思うことがあったのでこちらに投稿しております。

117では副甲状腺機能亢進ではCa↑のため、食欲不振による痩せを呈すると学びましたが、116ではその知識で解くのはどうやら違ったようで、、、
体重減少=痩せだから、116の答えはd以外の4つで正解になるのでは?と考えました。

結局、副甲状腺機能亢進症では痩せ・体重減少はきたすのか、きたさないのか、また、正答を導くアプローチの仕方をご教示ください。

回答2件

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 116F34

    やせをきたすのはどれか。3つ選べ

    • a Addison病
    • b 褐色細胞腫
    • c 甲状腺機能亢進症
    • d 原発性アルドステロン症
    • e 原発性副甲状腺機能亢進症
  • 関連トピック

    なし