解決済 112D16 12.小児科

神経芽腫の血圧について

お世話になっております。
問題を解く上では気にしなくてよいのですが、この症例ではなぜ血圧が低いのでしょうか。神経芽腫はカテコールアミン分泌亢進のため高血圧になりそうなものですが、どう考えたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

回答4件

  • 2歳の女児だからではないでしょうか?たとえば、114C44(2歳の男児)ですが、幼児期の正常血圧は90〜100/60〜65mmHgなので98/62mmHgは低血圧ではありません。

    追記)フォーラム > 小児バイタルの基準値
    https://medu4.com/topics/333631126a

  • 回答ありがとうございます。
    それは第一に考えました。medu4のテキストにある収縮期血圧の目安として、新生児90、乳児100、幼児110、というところから考えて、今回の症例は88なので、低血圧と断言はできず正常範囲ともいえる範囲かなとは思います。しかし、神経芽腫でカテコールアミン分泌が亢進するのであれば、血圧は高くなりそうなもので、正常~低下気味になっているのはなぜなのか、疑問に思いました。何かご存知のことがあればご教授お願い致します。

    • 神経芽腫ではカテコールアミンは産生されるもののアドレナリンは出にくいらしくその場合あまり高血圧にはならないみたいです。
      (https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/19-小児科/小児がん/神経芽腫)
      収縮期血圧は正常と考えても良さそうですが微熱や腹部膨満からあまり食事が取れていなくてちょっと下がってるのかもしれませんね。拡張期血圧が低めなのはβ2刺激によるものだと思います。

  • 回答ありがとうございます。
    なるほど、カテコールアミンの中でもアドレナリンは出にくいんですね。
    たしかに食事もあまりとれてないかもしれないですね。その発想が抜けてました。
    ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112D16

    2歳の女児。4日前から続く微熱のため母親に連れられて来院した。既往歴に特記すべきことはない。在胎39週、出生体重2,602gで出生した。身長82cm、体重9.3 kg。体温37.8℃。脈拍112/分、整。血圧88/48mmHg。呼吸数24/分。SpO2 98%(roomair)。眼瞼結膜と眼球結膜とに異常を認めない。頸部リンパ節を触知しない。心音と呼吸音とに異常を認めない。左上腹部に表面平滑で境界明瞭、可動性のない径8cmの腫瘤を触知するが圧痛はない。尿所見:蛋白(―)、糖(―)、潜血(―)、沈渣に白血球を認めない。血液所見:赤血球428万、Hb 11.1g/dL、Ht 34%、白血球12,600、血小板58万。血液生化学所見:総蛋白7.6g/dL、総ビリルビン0.2mg/dL、AST 35U/L、ALT 9U/L、LD 589U/L(基準334〜742)、尿素窒素7mg/dL、クレアチニン0.2mg/dL、尿酸2.7mg/dL、Na141mEq/L、K 3.9mEq/L、Cl 104mEq/L。免疫血清学所見:CRP 3.4mg/dL、NSE 169ng/mL(基準10以下)、α-フェトプロテイン〈AFP〉2.5ng/mL(基準10以下)、尿中バニリルマンデル酸〈VMA〉96μg/mgCr(基準6〜11)。腹部単純CT(A)と胸腹部造影CT (B)とを別に示す。

    最も考えられるのはどれか。

    • a 神経芽腫
    • b 褐色細胞腫
    • c 成熟奇形腫
    • d Wilms腫瘍
    • e 悪性リンパ腫
  • 関連トピック

    なし