解決済 110A49 11.産婦人科

過多月経と帯下の増加について

子宮腺筋症の問題です。
dの過多月経とeの帯下の増加で悩んでしまったのでアドバイスをお願いします

この症例では内膜に異変がないので帯下の増加は起こさないかなと思いましたが、同時に内膜病変ないなら過多月経もないんではと不思議なところに入ってしまいました。過多月経と帯下の増加をうまく整理できていないようで困ってしまいました。

アドバイスをお願いします。

回答2件

  • 子宮腺筋症では子宮内膜床が増殖するため月経過多となります。
    帯下の増加は性周期関連や感染症、物理的刺激でみられます。

    107I70では帯下増加が正解になっていますね。区別しておきましょう。

  • お世話になっております。
    勉強させていただきます。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110A49

    37歳の女性。1回経妊0回経産婦。不正性器出血を主訴に来院した。内診で子宮は小児頭大、付属器と子宮傍組織とに異常を認めない。子宮頸部と内膜の細胞診で異常を認めない。骨盤部MRIのT2強調矢状断像を別に示す。
    この患者の子宮体部に認められる病変と関連しないのはどれか。
    • a 頻尿
    • b 不妊
    • c 月経痛
    • d 過多月経
    • e 帯下増加
  • 関連トピック

    なし