お世話になっております。
耳鼻科の領域で不明な点があるので質問させて頂きます。
3.3突発性難聴の臨床像において講義で左のみの感音難聴と仰っていましたが、A-Bgap+で混合性難聴でなないのでしょうか?
もしくは、左の骨導が感度以下という事でA-Bgap-と考えるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
88B-11(88B11)ですね。
次回以降質問する際は、99回以前の問題は問題番号を示し、問題文を書いて下さい(図まで掲載するのは困難ですが、例えば「純音聴力図から突発性難聴を選ばせる問題」のように概略を書いてもらうだけでも助かります)。
本フォーラムは質問者の疑問を解決するとともに、次以降の同様の疑問を持った方の道標となることも趣旨としているためです。
同様な疑問を持つ方というのは多いため、フォーラムで質問する前に同様の質問がないか検索することも有用です。
今回であれば「混合性難聴」でフォーラム内検索をかけると、ほぼ同じ質問が2つヒットします(以下)。
https://medu4.com/topics/3d4a2603af
https://medu4.com/topics/28b3220808
さて、質問内容ですが、ご推測のとおりです。骨導が感度以下ですので、混合性難聴とは呼びません。
早速のご回答ありがとうございます。
初めての利用で至らない点もあり申し訳ありません。
次回以降気を付けます。
いつも分かりやすい講義をありがとうございます。
ログインするとコメントを投稿することができます。