109A32の件で、質問させていただきます。
本文・心電図から、「a:洞不全症候群」「e:完全房室ブロック」までは絞り込めました。
PP間隔・RR間隔を定規で測って計測したのですが、穂澄先生が言われているように「PP間隔・RR間隔は整」ではないように感じてしまいました。
(Question Bankでも「PP間隔・RR間隔は整」と記載されていたので、解答に示されていたPP間隔・RR間隔を定規で測ったのですが、それでも一定ではない結果となってしまいました。)
ですので、「e:完全房室ブロック」を否定し、徐脈を呈しているため「a:洞不全症候群」を選んでしまいました。
QBに示されていたPP間隔・RR間隔が間違っていたのかもしれませんが、どのようにECGを読めば良いのか、ご教授いただければ大変幸いです
ご多忙の中大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
厳密に「PP,RR間隔が整」であるかどうかよりも「PRが連動しているかどうか」の方に着目すべきではないでしょうか。
画像BではPP,RRが整であるかどうかの微妙な論議以前に、明らかにPR間隔は一定ではないですから、完全房室ブロックと考えるのが妥当ではないでしょうか。
また、wideQRSとなっているので補充調律であると考えられることも裏付けになるかと思います。
NNZ 様
早速のご丁寧なレスポンスを頂きましてありがとうございました!
なるほどですね!!
今回の問題に限らず、房室ブロック系はいつも何に注目したらいいかわからず、ミスが多かったのですが、PRが連動しているか、していないかに着目することで解決できそうだと感じました。もう一度整理し直してみたいと思います。
お忙しい中、重ねましてありがとうございました。
ずーちゃん
ログインするとコメントを投稿することができます。