高拍出生心不全の原因のひとつに右左シャントがありますがこの問題でbの動静脈瘻が左右ではなく右左となるのがわかりません。
また、右左シャントを持つ疾患であれば全て高拍出生心不全を呈するのか教えていただけますでしょうか。
はじめまして。
右左シャントの本質は酸素に乏しい静脈血が左心系に混じり込んでしまうこと、だと思います。(そのため右左シャントを有する先天性心疾患はチアノーゼを呈する、と理解できます)
肺動静脈瘻ですが、その病態は肺胞の毛細血管を介さずに肺動脈から肺静脈へ流入してしまう、というものです。そのためガス交換は行われず、酸素に乏しい血液が肺動脈から肺静脈へ流れ込み、ひいては左心系へと流れるので「右左シャント」という理解になります。
右左シャントでは心臓が代償的に拍出量を増やして高拍出性心不全を呈する、と自分は理解していますがそれが右左シャントを有する心疾患「全て」なのかは正直申し上げてわかりません。例えば左心低形成症候群のようなそもそも心拍出が弱るような疾患においてまで高拍出性になるか、と言われたら恐らく違うかと思います。なので国試を解く上では右左シャント、貧血、脚気心、甲状腺機能亢進を頭に入れておいて他の選択肢との兼ね合いで解答するのがベストだと感じました。
何か参考になりましたら幸いです。長々と失礼しました。
動静脈瘻は左右シャントで末梢が虚血になって心拍出量が増加して高拍出性心不全になるのではないでしょうか。
papa さん、papiさん、ありがとうございました!!おかげさまで理解できました!
ログインするとコメントを投稿することができます。