回答数 3

皮膚掻痒が起こる時

国家試験で皮膚掻痒が主訴になっているのはこの問題のように直近では閉塞性黄疸の場合の時だけだったのですが、悪性リンパ腫などでも皮膚掻痒は起こるようです。これは何によるものなのでしょうか?自分で調べても出てこずで、ご存知の方おられたら教えてください!

コメント

学生の意見です。

悪性腫瘍に伴うデルマドロームと考えるのが、分かりやすいのではないでしょうか。
ただデルマドロームの定義自体が
「内臓病変が存在するときに現れる皮膚の症状の総称」(See medu4皮膚科text)
とあるように、非常に漠然とした概念なので詳細な痒みの機序などの説明にはなっていませんが。。。

また他に皮膚掻痒感が出てくるものとして肝胆系以外に尿毒症なども有名かと思います。

あまり答えになっていないかもしれませんが、参考にしてください。

直接ビリルビン上昇時に起こるっていうのを見つけました!

ハイポマンさん

ご意見ありがとうございます!
デルマドローム、と考えると納得できそうな気がします!

尿毒症でもなるので、なにか痒みの原因になる物質の血中濃度が上がっているのかなあと考えていました...。悪性リンパ腫ではケミカルメディエーター関係で痒くなってる説も友人が教えてもらいました!

勉強になりました、ありがとうございます!

ログインするとコメントを投稿することができます。

関連トピック

なし