解決済 114F67 05.感染症

ニューモシスチス肺炎とサイトメガロウイルス肺炎の鑑別

いつもお世話になっております。
本問ですが、AIDSで間質性肺炎といえばニューモシスチスだろう、ということで問題自体は解けたのですが、サイトメガロウイルスの可能性はないのか、とふと疑問に思いました。
サイトメガロウイルスでも間質性肺炎をきたし、画像上すりガラス影を認めるのも矛盾しませんよね。また、本症例ではCD4陽性細胞数が35と50を切っており、サイトメガロウイルス肺炎も起きうる値だと思います。もしサイトメガロウイルス肺炎を考えるなら、封入体を確認できるHE染色も正解になりうるのではないか、と考えました。
本症例には、サイトメガロウイルス肺炎を否定できる所見、もしくは確実にニューモシスチスだと言える所見があるのでしょうか?

回答2件

  • Yotch555さん
    過去トピックで似たようなのがありますが、いかがでしょうか
    https://medu4.com/topics/a919200783
    グルカンが記載ないし、微妙なところだと思うんですが(SpO2がもう少し低ければニューモシスチスlikeなんですが)疫学的にとりあえずで解いてました……
    確かにCMVを確実にrule outするのは難しいので自分も教えてほしいところです

  • 「サイトメガロウイルス肺炎は臓器移植後に起こりやすく、HIV感染症での免疫不全では比較的まれ。」
    (総合内科専門医試験予想問題集QB2 p.308)

    「サイトメガロウイルス臨床症状は再活性化の場合
    ・HIV→網膜炎、食道・胃・大腸炎、脳炎
    ・移植→肺炎、肝炎、食道・胃・大腸炎」
    (中山内科学 感染症p.137)

    とのことで、LDHも上がっていますし、頻度的により考えやすい方を選ぶのならPcPで良いのかなと思いました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 114F67

    肺病変の確定診断のために気管支肺胞洗浄を行った。

    得られた検体の病理診断をする際に、最も有用な染色法はどれか。

    • a Gram染色
    • b Grocott染色
    • c H-E染色
    • d Papanicolaou染色
    • e 墨汁染色
  • 関連トピック

    なし