解決済 110H33 08.消化管

NSAIDsによる消化管潰瘍出血の患者で低ナトリウム血症をきたしている理由

NSAIDsによる消化管潰瘍出血をきたしている患者ですが、なぜ血清Naの値が低いのでしょうか。

回答2件

  • 一般的に高齢者は腎でのNa再吸収能が低下するため、やや低Naぎみになります。それだけでもこの値であれば説明がつくかと思いますが、消化管出血と結び付けて考えるのであれば、消化管出血により循環血漿量が低下し、水の再吸収量が増え、相対的にNa値が低下すると考えてはどうでしょうか。(3週間前の検査値であり、Hbがそれほど減っていないので、消化管出血はごく初期であると考えると合致するかと思います)
    お答えになっていれば幸いです。

    • 高齢者での生理的な範囲での血清Na値低下、ということで納得がいきました。ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 110H33

    次の文を読み、33、34の問いに答えよ。
    71歳の男性。ふらつきを主訴に来院した。
    現病歴:1週前から朝の目覚めが悪く、散歩中に気分が悪くて座りこむことが多くなった。階段を上がる際に息切れを自覚するようになり、心配になったため受診した。2週前から便が黒かったという。以前から通院中の内科で3週前に行った検査結果を持参している。
    既往歴:高血圧症と心房細動のため、前述の内科に通院中である。1か月前に右膝を痛め、自宅近くの診療所で処方された鎮痛薬を服用している。
    生活歴:6年前に会社を退職して、妻、長男夫婦および小学生の孫と同居している。喫煙は45歳まで15本/日を25年間。飲酒は機会飲酒。
    検査所見(持参したもの):血液所見:赤血球343万、Hb 10.6g/dL、Ht 33%、白血球7,300、血小板10万、PT-INR 1.9(基準0.9〜1.1)、APTT 38.4秒(基準対照32.2)。血液生化学所見:総蛋白6.0g/dL、アルブミン3.2g/dL、総ビリルビン1.2mg/dL、直接ビリルビン0.3mg/dL、AST 33U/L、ALT 26U/L、LD 256U/L(基準176〜353)、尿素窒素15mg/dL、クレアチニン0.8mg/dL、血糖98mg/dL、Na 131mEq/L、K 4.4mEq/L、Cl 97mEq/L。
    現症:意識は清明。身長173㎝、体重78kg。体温36.2℃。脈拍96/分、不整。血圧148/78mmHg。呼吸数20/分。SpO2 97%(room air)。皮膚は乾燥している。眼瞼結膜は貧血様で、眼球結膜に黄染を認めない。眼振を認めない。口腔内と咽頭とに異常を認めない。頸静脈の怒張を認めない。甲状腺腫と頸部リンパ節とを触知しない。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部は平坦、軟で、肝・脾を触知しない。浮腫を認めない。四肢の筋力は保たれており、起立と歩行とに異常を認めない。腱反射に異常を認めない。
    診断のために再度確認すべきなのはどれか。
    • a 食物アレルギー歴
    • b 感染性疾患の有無
    • c 2週間以内の海外渡航
    • d 医療機関での処方内容
    • e 家庭でのストレスの程度
  • 関連トピック

    なし