解決済 111A33 17.泌尿器科

精索静脈瘤の鈍痛の日内変動?

この問題で「夕方になると鈍痛を自覚」とありますが,この「夕方」に何か意味はあるのでしょうか?

回答3件

  • 日中は基本的に上半身が起き上がっているため、足のむくみと同様に夕方になると静脈の鬱滞が起こりやすいからだと思いますよ。

  • タクサン様。ひでたかと申します。精索静脈瘤の疼痛などの症状に日内変動があるかどうか
    直接書いてある文献は残念ながらありませでした。ただ、精索静脈瘤は立位だと血が還り
    にくくなり症状が悪化する、と言った記載(1)はあるのでZoomin様の言うように夕方くらいに
    なると血のうっ滞がひどくなって症状が出てくるんじゃないかと思います。

    (1)日本Men's Health医学会
    http://www.mens-health.jp/364
    最終アクセス2019/10/19

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 111A33

    20歳の男性。左陰嚢の腫瘤を主訴に来院した。1年前から陰嚢上部の腫瘤に気付いていた。夕方になると時々左陰嚢に鈍痛を自覚することがあった。立位での左陰嚢上部の写真(A)を別に示す。破線で囲まれた部位に腫瘤を触知する。腫瘤は柔らかく、仰臥位で縮小し立位で腹圧を加えると腫大する。臥位での破線部の安静時超音波像(B)と腹圧時カラードプラ超音波像(C)とを別に示す。

    この患者に生じる可能性が高いのはどれか。

    • a 尿失禁
    • b 射精障害
    • c 精巣腫瘍
    • d 勃起障害
    • e 造精機能障害
  • 関連トピック

    なし