解決済 -

乳児の定期検温について

乳児の定期検温で、避ける方が良いのはどれか?3つ選べ
a哺乳後
b入浴後
c啼泣後
d排尿後
e睡眠中

abcが答えでした。
小児の体温は、環境に影響されやすく、dの排尿時に、体温が下がると思われます。違いますか?
哺乳後の方が体温変化は大きいのでしょうか?
(bcは納得です)

回答3件

  • たろやんさんへ

    積極的なフォーラムへの参加、ありがとうございます。
    いろいろ本フォーラムへ思うところもあるようですが、「〜と同様の回答が来てしまい、建設的な議論に至れなくなってしまいます」というのはちょっと筋が違うかな、と思います。
    あたかもmedu4運営が建設的な議論を邪魔しているかのように読めてしまい、看過できなかったため返信させてもらいます。

    はじめにお話しておきますと、「QB」という文言が入っている質問を禁止しているわけでもありませんし、いただいたリンク先の質問も2週間返信がつかなかったため、やむを得ずコンシェルジュアカウントから返信をしてもらったにすぎません。medu4運営がQBの解説書に対して意見するのは問題ですので、ニュートラルなご回答となりました。このへんのルールについてはこちらをお読みください。QBという文言が入っていたからと言って、利用者が各自で議論することは問題ありません。つまりは本問に対して、たろやんさんがお考えになる回答を示してくれればこの上なく嬉しく思います。

    誤解のないように言っておくと、QBはとてもよい問題集です。しかしながら時代の流れとともに、QBだけでは国試に対応できなくなっており、予備校講座を受けたほうが効率がよいと気づき始めた人が増えています。事実、10年くらい前まで「予備校講座を受けて、さらに追加してQBを解く」という方が多くおられましたが、ほぼ問題が重複しますし、学習媒体を広げてしまうだけで普通の人には復習が追いつかず、オーバーワークです。はたから見るとコスパの悪いこの勉強法は未だに一部の学生がやっているようですが、次第に気づき始めた人が増えたようで、だんだん減っています。そうした事情から利用者としてもmedu4テキストに掲載されていないような微妙な古い問題まで敢えて探求するメリットを見いだせないのでしょう。medu4テキストに載っておらず、QBにしか載っていないような90回台、80回台の問題についての本フォーラムでの質問は回答がつきにくい傾向にあるようです。


    また別のトピックで「金銭的な事情からmedu4の講座が購入できないため、可能な範囲で質問に答えてほしい」との声をいただきました。むろん、無課金の方が本フォーラムへ参加することを禁止しているわけでもありませんし、むしろ多くの方に参加いただくのは歓迎です。

    しかし、現実的にほぼすべてのフォーラム利用者の方がmedu4の講座を何かしらの形で利用してくださっています。あるいは個別指導料金をお支払いいただいて、medu4講師に質問をしてくださっている方もおられます。そうした方との公平性の観点から、少なくとも私やコンシェルジュスタッフがmedu4の講座でそのままお話している内容まで本フォーラムで再度繰り返し説明するのは好ましくないと考えます。自分はお金を払って得た知識なのに、お金を1円も払っていない第三者が自分と同じ利益を享受していたら、不快に感じる方が多いのではないでしょうか

    たろやんさんからこれまでいただいた質問はほぼすべて私の講座でお話している内容です。勉強法に正しい、誤っている、はありませんし、medu4の講座を買わなかったからフォーラムが使えない、とも申しません。独自の勉強法を貫くのもよいでしょう。

    が、このフォーラムはたろやんさんのものではありませんし、誰のものでもありません。
    そのため、みなさんが気持ちよく使えるよう、一定のルールを設けさせてもらっています。
    心苦しい限りですが、以上内容につき、ご理解のほど、よろしくおねがいします。

  • medu4社様へ
    御多忙の中コメント下さり、有難うございます。貴社様のご事情を理解不足のまま、安易に不適切なコメントをさせて頂きましたことにより、ご気分を損ねてしまい、申し訳なく思っております。
    今一度、貴社様のルール等を確認させて頂きたく存じます。
    講義されている項目を存じ上げないが故に、講義内容と重複する質問を今後もさせて頂くこともあるかもしれませんが、回答は頂けなくても構いませんので、御容赦頂けますと幸いに存じます。
    より一層勉学に励んで参りたい所存ですので、今後共宜しくお願い申し上げます。

    質問者様へ
    ご質問内容に直接関係しない、私の不適切な投稿により、御気分を悪くされましたら、心よりお詫び致します。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし