解決済 -

テストゼミ予想編 問題72について

以下、まだテストゼミ第4回を解いていない方はご注意ください

Aの単純CT画像から肺挫傷もあると思い、胸腔ドレナージ下で人工呼吸管理と考え、bを選択してしまいました。動画内では多発肋骨骨折の場合に関して触れられていらっしゃいますが、肺挫傷に関しては言及されておりませんでした。自分の中であまり腑に落ちなかった点なので、誤った解釈があったらご教授いただきたいです。

回答3件

  • 別の方からの似たような質問への回答がありましたので、コピペしておきます。

    *   *   *

    bの気管挿管とcの胸腔ドレナージでしたら、c→bという順番がございます。そのため「優先すべき処置」という設問誘導からは、両者を並列に正答として要求しているとは考えにくいです。

    また、bとcは「呼吸」に対する対応となります(画像でいうとA)が、本症例では骨盤骨折による大量出血(画像でいうとB)もございます。こちら乳酸リンゲルのみではカバーしきれない可能性が高く、「循環」の観点からもう1つの正答肢(aの輸血)が用意されている、と考えるのが国試の問題を解くにあたっては定石的アプローチかと存じます。

    まとめますと、仰せの内容は非常によく理解できますが、それが国試の問題で得点するにあたって適正か否か、という観点から考えると別問題となります。

    むろん臨床の現場でより多くの情報がある場合、状況に応じ、bの気管挿管が選択される可能性はございます。しかしながら、それはペーパーテスト上与えられた情報では困難であり、こうした微妙なラインでの判断力こそが、テストゼミで養成していただきたい力となります。

    • 私もこの問題に関してお恥ずかしながらc→bでいけるなと思い選び間違えました。解説を聞けば納得したのですが、何故解いているときにこのような選択肢を選んでしまったのか考えてみました。以下理由を書きます。もし同じようなプロセスで間違えた人がいましたら参考にしてください。
      112B33の問題のように循環を回してNA投与できるという問題を思い出し選んだ。ただ、その時の設問は不適切な処置を選ぶ問題で、問題72は優先すべき2つなので循環を回す輸血が最優先される。
      ②輸血という選択肢でHbの値がない中で自信を持って選択肢を選ぶことができなかった。選択肢が細胞外液なら選べた。
      国家試験ではもっともらしい選択肢を選ぶ、救急の大原則である呼吸と循環を回す大事さということを再確認した問題でした。
      先生のテストゼミがすべて終わり2021年は自分の中では特に難しく合格点に達しないと泣きそうになるときがありましたが、最終回では合格点を超えることができました。残り9日となりましたがmedu4を信じ国試究極MAPと予想編と5年分を周回して国家試験頑張りたいと思います。

    • @banimura
      コメント、ありがとうございます。
      残りわずかですが、最後まで駆け抜けてください。応援しています!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし