解決済 100I33 04.免疫

pm/dmの嚥下障害について

pm/dmにも嚥下障害があると覚えていたのですが、dの選択肢を切る根拠はありますか?今回はpmではなくdmだからでしょうか?

回答2件

  • 「筋力低下」ではなく「蠕動運動低下」と書いてあるのに注意。

  • 失礼します。しおふぇるみんさんの仰る通り、嚥下障害はPM/DMの一つの症状であるといわれています。

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibi1954/50/1/50_88/_pdf
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibirin1925/90/10/90_10_1163/_pdf

    ↑の論文を見るに、PM/DMでも選択肢d.「食道蠕動運動低下」はあるようです。他にもいくつか目を通しましたが、積極的に選択肢dを否定できる根拠は見つけられませんでした。

    食道蠕動運動低下は嚥下障害の一つの病態でしかないことを考えると、選択肢a、cの方が選びやすいかなと思います。また、最近の問題ではないですし、この問題の回答とは別に「食道蠕動運動が低下することもある」と覚えておくくらいでいいのかなと思います。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 100I33

    45歳の男性。発熱と筋肉痛とを主訴に来院した。1か月前から37℃台の微熱が出現し、徐々に運動時の筋肉痛と階段の昇降困難とがみられるようになった。眼瞼に浮腫状の紅斑を認める。大腿四頭筋生検H-E染色標本を別に示す。
    この疾患でみられるのはどれか。2つ選べ
    • a 抗Jo-1抗体高値
    • b 抗アセチルコリンレセプター抗体高値
    • c 尿中クレアチン増加
    • d 食道蠕動運動低下
    • e 神経伝導速度低下
  • 関連トピック

    なし