いつもお世話になっております。問題106I-66において胃癌の直腸転移に対しMiles術は適応とならないとの解説があったのですが、その理由がいまいち納得できません。直腸転移であれば病変部を切除して人工肛門を造設するMiles術(選択肢e)の適応ではないかと思うのですが、どのように考えれば良いのでしょうか。どなたかご教授いただければ幸いです。
貴殿は2018内科外科セットを購入されております。
消化管テキスト問題130で解説されておりますので、そちらを再度御覧ください。
また、関連トピック(本ページ内にリンクがあります)も参照ください。
ポイントは直腸転移ではなく、Schnitzler転移であるという点になります。
↑直腸自体の癌ではなく、直腸周囲の癌浸潤だから、直腸切断術〈Miles手術〉の意味が無い、という話です。
たしかに講義でこの点は強調していたと思うので、もし受講されてるなら該当箇所を見直してみましょう!
お忙しい中回答していただき、誠にありがとうございます。
直腸周囲浸潤であるという点を見落としていました(お恥ずかしい...)。これなら確かにMiles術の適応とはならないですね。
もう一度講義を見直してみます。ありがとうございました。
ログインするとコメントを投稿することができます。