解決済 103A40 08.消化管

小児の鼠径ヘルニア

103A40の画像で、陰嚢が赤く非対称なように見えるのですが、これは異常所見ではないのでしょうか?

回答2件

  • 以前NICUで実習したときにこの問題を持って行って、先生に質問者様と全く同じ質問をしたのですが、「全然普通じゃん」とのことでした。
    解答になっていない感じもして恐縮ですが一応同じ疑問を持ったということでコメントしました。色的に異常に見えますよね。

    • 同じような疑問を持った方がいらっしゃって安心しました。これで正常なのですね…少し驚きました。
      ご回答頂きありがとうございました!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103A40

    3か月の男児。嘔吐を主訴に来院した。全身状態は良好だが、機嫌が悪く啼泣を続けている。上腹部に異常を認めない。腹部の写真を別に示す。
    まず行うのはどれか。
    • a 腹部CT
    • b 注腸造影
    • c 用手還納
    • d 腫瘤の穿刺・吸引
    • e 血清CRP値の検査
  • 関連トピック

    なし