解決済 113C61 07.循環器

下方へ分岐している動脈について

平素からお世話になっております。
LMTから上に分岐しているのがLCX、右横に分岐しているのがLADだとすると、分岐部から下の方へ向かっているのは何でしょうか?

回答3件

  • 左図:右前斜位(RAO:Right Anterior Oblique)の頭側像(cranial view)で撮影した左冠動脈造影.最も心尖部に近い方向に走り垂直に中隔枝を分枝している前下行枝が示されている.対角枝は中隔枝とは別方向に分枝している.
    右図:左前斜位LAO(Left Anterior Oblique)の頭側部(cranial view)で撮影した右冠動脈像.

  • ご回答ありがとうございます。

    https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=113C61&x=nl&aq=2&at=h&ts=1367&iau=1&ei=UTF-8#caf7dcb82846a9d92b33caa127ce5b40

    上のリンクの写真のようにLMTからLADとLCXが分岐してるという認識なのですが、下に向かって行くのは何なのかがよく分かっておりません。

  • 下に向かって分岐しているのではなく、一旦上に分岐したLCXがまわって下に降りていっているのが、重なってLMTから分岐しているように見えています。なので、重なっている分造影の色が濃くなっているかと思います。
    冠動脈造影検査の画は平面なので、手前方向に(Z軸方向に)進んでいる枝はこのように重なって(濃くなって)見えます。

    お答えになっていれば幸いです。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。