解決済 113A37 10.神経

誤記訂正

お世話になっております。
DB、あたらしい内科外科:神経テキスト(問題183)に掲載されている
113A37の問題文において「表晴」とありますが、
「表情」の誤記ではないかと思います。

非常に細かいことではありますが、
更なるご発展のためご指摘させていただきました。

回答1件

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 113A37

    8か月の男児。最近笑わなくなったことを心配した両親に連れられて来院した。在胎39週3日、出生体重3,240g、Apgarスコア8点(1分)、10点(5分)で出生した。あやし笑いを2か月で、定頸を3か月で、お坐りを7か月で獲得した。1か月前から笑うことが少なく表情が乏しくなり、次第に坐位が不安定になってきた。2週間前から頭部を前屈するとともに四肢を一瞬屈曲する動作を10秒程度の間隔で20回ほど繰り返すことが、毎日見られるようになった。この動作の後には泣くことが多い。

    可能性が高いのはどれか。

    • a West症候群
    • b 欠神てんかん
    • c 憤怒けいれん
    • d Lennox-Gastaut症候群
    • e 中心・側頭部に棘波を持つ良性小児てんかん
  • 関連トピック

    なし