解決済 -

直近5年分の演習について

いつも大変お世話になっております。

国試まで50日ほどとなり、今までは6〜10年に手をつけておりましたが、今月から直近5年分に集中して演習をしております。
https://medu4.com/topics/394d220994
https://medu4.com/topics/f8d0290131
上のトピックなどを参照させていただきまして、年度ごとに解いてみますと正答率が大体90〜95%弱となってきてはいるのですが、自信を持って確実に正解だと言い切れる(最初から択一で選びに行けてかつ消去法でも切れる)のは8割ほど、消去法に頼りつつまあこれだろうというものが1〜1.5割、という状態になっております。そのため、問題の周辺知識までちゃんと入っていると自信を持って言える問題は7割あるか、といった状態です。

テキストの臨床像はやり込み練習問題はスピード感をもってと心掛けておりますが、5年分の物でも臨床像にあるものとそうでないものがありますし、どの程度までやり込むのが受験生標準なのかが分からず、大変困っております。(多少自信は無くてもとりあえず答えがちゃんと揃う程度までで良いのか、当サイトでの解説を言えるくらいか、限度はあるでしょうが問題のトピックの周辺知識まで全て言える状態か、…)

こういったことをこんな直前期にお聞きするような体たらくで誠にお恥ずかしい限りですが、お答えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答2件

  • ↑のトピックでもお書きしたように、「一般的に言って、少なくとも国試前日までには直近5年分は95%以上、直近3年分は99%以上ほしいところ」です。
     
    いただいた記載の「年度ごとに解いてみますと正答率が大体90〜95%弱となってきてはいるのですが、のは8割ほど、消去法に頼りつつまあこれだろうというものが1〜1.5割、という状態になっております。そのため、問題の周辺知識までちゃんと入っていると自信を持って言える問題は7割あるか、といった状態」には、3つのステージングが含まれていると思います。
     
    ①消去法も用いてとにかく正解が合う ☞90〜95%弱
    ②自信を持って確実に正解だと言い切れる ☞8割ほど
    ③問題の周辺知識までちゃんと入っていると自信を持って言える ☞7割あるか
     
    の3つですね。
     
    このうち、冒頭でお書きした「一般的に言って、少なくとも国試前日までには直近5年分は95%以上、直近3年分は99%以上ほしいところ」というのは②でカウントすべきです。
     
    よって、残る2か月弱で、この割合を現状の8割から95〜99%まで引き上げていくとよいでしょう。

    • お忙しい中お答えいただきありがとうございます。

      なるほど、理解いたしました。
      ある程度学習した現状でも2割弱を消去法を併用してという状態なので、そこに2割弱の新しい知識を入れるのは大変ではありますが、なんとか残り50日頑張ってみようと思います。
      ご解答いただきありがとうございます。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし