解決済 112D63 16.耳鼻咽喉科

選択肢の選び方について

今後出現と言われているので、現状として右難聴はあると判断してaを選べませんでした。今後進行していくという問いに素直にしたがうならeもありえるとおもうのですが…どう日本語を解釈していいか教えてほしいです。

回答1件

  • こういう問題の時はセットで考えると納得しやすいと思います。
    真珠腫性中耳炎では進行すればⅧ、Ⅸの神経が障害されうるという知識はあると思います。選択肢を見てみると、Ⅷの障害によるものが2つ、Ⅸの障害によるものが1つありますのでⅧの2つを選ぶということです。
    例えばですけど、「果物を1つ選べ」という問題があった時、選択肢の中でいちごとみかんで悩んだとします。それで他の選択肢にストロベリーという選択肢があったら答えはひとつしかないはずなのでみかんを選べますよね?それの逆みたいなものです。
    研修医になったら顔面神経麻痺は考えなくて良いということはないと思うので安心して試験を乗り切る為だけに使ってください。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112D63

    53歳の女性。右側頭部痛とふらつきを主訴に来院した。3か月前に右側頭部痛が出現し、歩行時と体動時に体が揺れる感覚を自覚するようになった。1週間前から右耳にセミの鳴くような耳鳴りも出現した。自宅近くの診療所で投薬治療を受けたが改善しないため受診した。既往歴と家族歴とに特記すべきことはない。血液所見に異常を認めない。神経学的所見に異常を認めない。右鼓膜の写真(A)と右側頭骨CT (B)とを別に示す。

    今後、出現する可能性が高い症状はどれか。2つ選べ。

    • a 右難聴
    • b 開口障害
    • c 右眼險下垂
    • d 回転性めまい
    • e 右顔面けいれん
  • 関連トピック

    なし