解決済 -

【重要】直前期にかけてのフォーラム活性化にあたりルールの再確認

平素よりフォーラムのご利用、ありがとうございます。
例年、直前期にかけてフォーラムが活性化し、投稿数増えてまいります。
それに先立ち、再度フォーラム内のルールを確認させてください。

①まずはフォーラムのガイドラインをお読みください。
https://medu4.com/etc/forumGL

②実際の投稿後、再度ご自身の投稿を読み直してください。投稿後に編集もできますので、とりあえず投稿してみて少しずつ文面を変えていくのもアリかと思います。
例えばよくあるのが、問題が紐付いていないのに「dについてですが」などと書いてある例。他の人には何のことか分かりません。
再度、第三者の立場に立って読み直すことで、誤字脱字や↑のような意味不明な投稿を予防できます

③個人情報変更など、個人アカウントに関することはお問い合わせからお願いします。
今これからしようとする投稿が;
 ・自分だけのこと☞お問い合わせ
 ・他の受講生とも関係すること☞フォーラム
とイメージしてもらうのがわかりやすいでしょう。

④medu4.com内の解説やmedu4講座と関係しない質問(ないしは一見関連しているように見えても、飛躍し過ぎてほとんど関連がないもの)に関しては、medu4運営側からのコメントは原則いたしません。フォーラム利用者各自で議論ください。

⑤投稿前には必ずフォーラム内検索をし、類似の質問がないか確認ください。フォーラム内にはすでに数千個のトピックがあるため、ほとんどの方が疑問に思うことはすでにどこかで解決済みです。

⑥以下3つは答えにくい&不毛な質問の代表例ですが、未だに後が立ちません。ほとんどが絶対的な答え、究極解を求めての質問なのですが、医学(とその勉強)に究極解はそもそも存在しないという事実を認識ください。
 (1)他社の講座や書籍と比較して「どっちが正しいですか?」
 (2)国試過去問(特に99回以前の古すぎる問題)の正答適正について「これも正解じゃ?」
 (3)グレーゾーンに対して敢えて超厳格な線引をしたがる
上記の質問をしたくなる気持ちはよく分かるのですが、答えのない議論に時間を消耗するのはもったいないと考えます。下記のテンプレ回答をお読みください。
https://medu4.com/blog/prioritize

⑦トピックが解決したら、可能な限り返信をし、自身でトピックを解決済みにしてください(解決済みボタンを押してください)。質問しっぱなしや既読スルー、は避けてください

以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

回答0件

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし