解決済 112F64 05.感染症

この患者における肺炎は誤嚥性肺炎ではないのか

いつもお世話になっております。本患者の肺炎はnhcapということですが、脳出血の既往があるので誤嚥性肺炎も考えられると思い、誤嚥性肺炎の原因菌として多い、(A群β溶連菌と)大腸菌を答えだと思い回答し間違えたのですが、どうでしょうか。自分の考えでは、素直に問題文を読むとADL低下→介護老人施設に入所という問題の流れなので、nhcapによる原因菌を答えさせる問題と考えるのが良かったのかと思っています。

回答1件

  • そうですね。
    皆さんそう考えてしまったので、本番での正答率が悲惨なものだったのだと思います。
    こればかりは仕方ないです。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112F64

    90歳の女性。発熱を主訴に来院した。6年前に脳出血を発症し日常生活動作〈ADL〉が低下したため、現在は介護老人保健施設に入所している。3日前から38℃台の発熱があり、胸部エックス線写真で肺炎と診断された。

    この患者の喀痰から検出される可能性が最も高い菌はどれか。

    • Escherichia coli
    • Klebsiella pneumoniae
    • Pseudomonas aeruginosa
    • Streptococcus pneumoniae
    • Staphylococcus epidermidis
  • 関連トピック

    なし