解決済 103G46 07.循環器

心筋梗塞

心筋梗塞では、II音は亢進しますか?

回答2件

  • 自分はⅡ音の亢進は、心筋梗塞というよりはⅡpの亢進が見られる肺血栓塞栓症も考えて下さいというメッセージだと思っていました。

  • 回答失礼致します。
    私も疑問に思いましたが、この問題の二つ選べというのは
    「二つの可能性がある」というよりは、「同時に二つの病気が起こっている可能性があるならどの二つか?」という意味に捉えるべき問題なのかもしれません。
    その場合、
    「肺塞栓症によって左室に十分な酸素が行き届かず、それにより心不全を起こしてしまったのではないか?」
    というふうに考えました。
    一つ参考になれば幸いです。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103G46

    70歳の女性。突然の呼吸困難のため搬入された。足が不自由で家で寝ていることが多い。意識は清明。身長152cm、体重60kg。体温36.5℃。呼吸数40/分。脈拍140/分、整。血圧90/60mmHg。心音でII音亢進。腹部は平坦で、圧痛と抵抗とを認めない。肝・脾を触知しない。動脈血ガス分析(自発呼吸、room air):pH 7.46、PaO2 68Torr、PaCO2 36Torr。心電図でII、III、aVFのST上昇、V1-3のST変化を認めた。
    考えられるのはどれか。2つ選べ
    • a 心タンポナーデ
    • b 肺血栓塞栓症
    • c 緊張性気胸
    • d 心筋梗塞
    • e 心筋炎
  • 関連トピック

    なし