解決済 109I38 03.血液

CDの値

CDの値ですが、chap5.4CLLにて、5.19.20.23は覚えていたのですが、10は分からなかったです。
T細胞系の3.4.8もmedu4のあたらしいシリーズで勉強した覚えがなく、、、
B細胞系では、他に覚えておくべき値はありますでしょうか。

回答2件

  • CD4,8に関しては新しいシリーズの免疫に記載があるはずです。
    CD3,10に関しては私は知りませんでしたが、基本的に2桁はB細胞系とどこかでほずみ先生もおっしゃっていたと思いますし、どこまで覚えるかは余力がなければ過去問で出てる分だけで、その都度覚えれば良いかと思います。

    • 有難う御座います。
      4.8に関しては、完全に血液のテキスト寄りの頭になっており、免疫の知識が抜けておりました。
      『基本的に2桁はB細胞系』との発言、メモや記憶にありませんでしたが、非常に参考になるヒントを頂き、大変に感謝致します。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 109I38

    頸部リンパ節生検組織のH-E染色標本(A、B)を別に示す。染色体検査ではt(14;18)転座が認められた。
    腫瘍細胞に発現している可能性が高いのはどれか。2つ選べ
    • a CD3
    • b CD4
    • c CD8
    • d CD10
    • e CD20
  • 関連トピック

    なし