右方注視眼振が生じる疾患

選択肢aにおいてDBの解説およびmedu4講座内においてBPPVと解説されていますが、右方注視にてBPPVの症状が生じる機序がわからずに色々調べてみましたがわかりませんでした。
また、耳鼻咽喉科の専門医の先生に聞いたところ症状は起きないだろうと言われました(エビデンスレベルは低いですが…)
解説の間違いなのか、もしくは特殊な機序にて生じているのか、はたまた私がどこかで読み違えているのか、ご教授いただければ幸いです。
他にも疑問に持っている方がいたため、共有することは受験生全体の利益になると思い、投稿に至った次第です。

回答2件

  • たしかに今回の検査は注視眼振ですので、BPPV(頭位[変換]眼振をみる)とはいい切れませんね。
    解説の該当部分を修正しておきます。ご指摘、ありがとうございました。

  • いつも素早いお返事ありがとうございます!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103I73

    43歳の男性。めまいのため搬入された。6日前から微熱がありのどが痛く、風邪だと思ったが放置していた。今朝、目が覚めたら天井が回る感じがして、立ち上がると倒れそうになった。寝ていてもめまいが強く、吐き気があり、動けない状態になった。意識は清明。体温36.8℃。脈拍76/分、整。血圧140/84mmHg。難聴はなく、眼振を認める。眼球運動に異常を認めない。頭部単純CTで異常を認めない。
    この患者で見られる眼振はどれか。
  • 関連トピック