解決済 102G45 08.消化管

印環細胞と分化度

2019消化器3.9の臨床像です。

解説ではAの画像から潰瘍ありと判断し、d粘膜切除術を選んでいました。
しかし、Bの画像が印環細胞であり、
テキストでは「生検組織の病理画像で印環細胞が見られた場合、分化度が 低 いことを示唆する」とあるので、
テキストのEMR,ESDの適応③にある分化型である、ことを満たしていないため、d 粘膜切除術の選択肢を切る。

と考えてもいいでしょうか。

Aの画像をみてびらん(粘膜層まで)なのか、潰瘍(粘膜筋板超える)なのか判断が難しかったもので質問させていただきました。

回答2件

  • よいと思います!
    が、医学の進歩により、内視鏡手術の適応がどんどん拡大していますので、ここはデリケートなところですね。

  • ありがとうございます!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 102G45

    52歳の男性。上腹部痛を主訴に来院した。1か月前から食後に上腹部痛を自覚するようになった。胃内視鏡写真(A)と生検組織H-E染色標本(B)とを別に示す。
    治療として適切なのはどれか。
    • a アルゴンプラズマ凝固
    • b 抗癌化学療法
    • c 放射線治療
    • d 粘膜切除術
    • e 胃切除
  • 関連トピック