解決済 103E45 06.呼吸器

過敏性肺炎の検査所見について

お世話になっております。問題の解説で疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。
講義内で先生はツベルクリン反応の陰転化はマクロファージが疲れはてるからだと説明されていたと思います。
この問題の選択肢eのマクロファージはツベルクリン反応陰性の検査所見に直接関与しているとは言えないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答2件

  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpp1990/12/2/12_2_122/_pdf/-char/ja

    134ページ「ツ反応の本質はマクロファージを中心とする細胞の集積であ」る。
    つまり、本問では確かにマクロファージの関与もあるとは思いますが、「直接関与」という設問誘導が気になります。

    つまり、マクロファージが集まる(存在する)ことでツベルクリン反応が陽性となるなら、陰性化したときは逆にマクロファージが集まらなくなるわけですよね。これって間接的関与だと思うんです。

    一方、どうしてマクロファージが集まらなくなるかと言うと、III型とIV型アレルギー機序がそもそもの原因なわけですので、Tリンパ球とBリンパ球が直接関与していると言いたかった?

    ......もっともそれは考えすぎで、103回の出題者がそこまで考慮していなかった説が濃厚かもですが。

  • ご回答いただきありがとうございます。
    コメントの説明を見て納得することができました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 103E45

    48歳の女性。主婦。咳と息切れとを主訴に8月中旬に来院した。3週前から乾性の咳と階段を昇る際の息切れとが出現した。近医で抗菌薬の投与を受けたが改善せず、さらに症状は悪化している。喫煙歴はない。白血球5,200(好中球52%、好酸球3%、好塩基球1%、単球6%、リンパ球38%)。IgG 2,300 mg/dL(基準960~1,960)。ツベルクリン反応陰性。
    この検査所見に直接関与する細胞はどれか。2つ選べ
    • a マスト細胞
    • b 類上皮細胞
    • c Tリンパ球
    • d Bリンパ球
    • e マクロファージ
  • 関連トピック

    なし