解決済 - 12.小児科

アプガースコア

Medu4では、「アプガースコアは4〜7で軽度仮死 死なないでで覚えましょう」て書いてあるのですが、他のサイトやメディックメディアでは4〜6で軽度仮死となっていますが、どちらが正しいのですか?

回答2件

  • apgar scoreの採点方式にはいくつかの流儀みたいなものがあり、どちらも正しかったと記憶しています。日本版と世界版でも微妙に違ったりします。
     
    今サクッとネット上で調べたら、確かに4〜6点が優勢ですね。
    4〜6点で覚えてもらってもよいかと思います。
     
    臨床の現場でapgar scoreの採点を目にされた方ならわかると思いますが、6点と7点に特に優位な差はありません(10点と3点だったら大きな差がありますが)。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし