解決済 - 18.精神科

妄想性障害? 統合失調症?

何度も「タヌキ」と書いてあることから単一の妄想と考え、診断は妄想性障害として解答されていました。これを幻聴と解釈した場合、統合失調症とも考えられるので解答はbの感情鈍麻となってしまいます。どのように考えたらよろしいでしょうか?。

回答2件

  • 95G4ですね。99回以前の問題はリンクが無効ですので、手で打ち込んでください。何度もフォーラムで言っているのですが、未だに遵守してくださる方がおらず、悲しいです。
     
    ***
    62 歳の女性。言動の異常を認めた家族に伴われ来院した。4 か月前から「タヌキがいろいろなことを 言っている。」と言い、応接間の机の上にご飯や千円札をのせるといった行動が見られるようになった。 家族が理由を尋ねると、「『私は東京のタヌキです。孫と一緒に来ました。おなかが空いているので何か下 さい。そうしないと、あなたの家に祟りがありますよ。』といったような声が聞こえてくる。」と言う。精 神疾患の既往はない。身長 155cm、体重 48kg。意識は清明。神経学的身体診療では異常を認めない。日 常生活動作〈ADL〉は自立している。頭部 CT では年齢相応の変化以外に異常はない。
    この疾患で正しいのはどれか。
    a 高齢はリスク要因である。 c 認知症が存在する。 e 予後は不良である。
    b 感情鈍麻が存在する。 d 抗不安薬による薬物療法を行う。
    ***
     
    さて、これを統合失調症と解釈する、とのことですが......。ちょっと無理がありそうです。
    講義内で解説した事項を今一度確認し、どうして無理か、ご自身の考えをお聞かせください。
    ※国試の過去問の正答はどうあがいても変わらないので、自身が歩み寄るように考え方を変えるしかないです。

    • 毎回素早いご返答ありがとうございます。
      以後掲載方法について気を付けたいと思います。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし