解決済 112C21 17.泌尿器科

陰茎の腹側とはどちら側ですか?

解剖の基本的な知識で恐縮ですが、陰茎の腹側というのはどちら側でしょうか?

回答8件

  • 返信ありがとうございます。なるほど。
    素朴な疑問なのですが、この向きはどうやって決まったのでしょう...。^_^
    私のイメージでは、背側は腹側です。
    (イメージと違うとこんがらがりますよね...。特に、国試の最中、こんがらがりたくない!)

  • 私も不思議に思っています。
    例えば尿道下裂など尿道形成術の時には、腹側を上にした状態でオペするのかなぁとイメージで覚えていますが...
    どなたか教えて頂きたいです。

  • そうなんですよね。尿道下裂の「下」は、確かに下だと思います。
    なので、おい、そっちは背側じゃないだろって感じです。^_^

  • 返信ありがとうございます。
    このばかばかしさはすばらしい。(^o^)

    国試の最中でも間違えないですしね!

  • 起源が見えた気がしました。 泌尿器学会が出してる写真/記事のリンク貼っておきます。
    https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1413204260?p=firstTab&englishFlg=2

  • 私は犬や馬の陰茎(骨があり体幹の腹側に近接)をイメージして発生学的にそうなのかなと考えております。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112C21

    尿路および男性生殖器の解剖について正しいのはどれか。2つ選べ。

    • a 精管は鼠径管を通過する。
    • b 尿道は陰茎の腹側を走行する。
    • c 尿管口は膀胱頂部にみられる。
    • d 尿管は総腸骨静脈の背側を走行する。
    • e 上膀胱動脈は外腸骨動脈から分枝する。
  • 関連トピック

    なし