解決済 101G53 04.免疫

Gottron徴候の定義について

肘頭の皮疹をGottron徴候と説明しておりますが、手指背面以外でもGottron徴候と言えるのでしょうか。
正直この画像を見ても、Gottron徴候と判断できる気がしません。。

追記 100F47でも肘と膝関節伸側の紅斑が認められており、やはりGottron徴候と言えるようです。肘にもできやすいと記憶します。
何かコメントあればお願いします。

回答3件

  • 資料までつけていただいてありがとうございます!勉強になりました。

  • >正直この画像を見ても、Gottron徴候と判断できる気がしません。

    出題時、ほとんどの人がSLEかと思ってしまった問題です。
    やむを得ないかと思います。
    選択肢的にSLEは除外されるのですけどね!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101G53

    5歳の女児。3週前から両頬部に紅斑が出現し、2週前から全身倦怠感も出現してきたため来院した。身長125cm、体重24.5kg。体温36.8℃。脈拍88/分、整。血圧120/68mmHg。顔面の紅斑の写真(A)と肘頭の皮疹の写真(B)とを別に示す。眼球結膜と眼瞼結膜とに異常を認めない。心音と呼吸音とに異常を認めない。腹部は平坦、軟で、肝・脾を触知しない。四肢の筋力低下が認められ、ベッド上では仰臥位から直接立ち上がれない。心電図と胸部エックス線写真とに異常を認めない。
    この症例で予想されるのはどれか。
    • a ASO高値
    • b LD高値
    • c 血小板数減少
    • d LEテスト陽性
    • e γ-グロブリン増加
  • 関連トピック

    なし