解決済 -

Valsalva洞動脈瘤破裂と冠動静脈瘻の違い

2019あたらしい小児科p.168 の88E-6の問題でbの冠動静脈瘻でも冠動脈が右心系と交通していると、Bのエコー所見になると考えたのですがこの考えのどこが間違っているのでしょうか。

88E-06
57 歳の男性。心室中隔欠損症のために定期的に検診を受けていたが、10 日前から安静時にも息苦しさを覚えるようになったため来院した。発熱はなく、胸骨左縁第 3 肋間に 5/6 度の連続性雑音を聴取する。 胸部エックス線写真(A)と心エコー図(B)とを示す。(Aでは左1弓の拡大、Bでは大動脈基部から右心室へ血流が流れているエコー所見です。)
考えられるのはどれか。
a 動脈管開存症 b 冠動静脈瘻 c 大動脈中隔欠損症 d 大動脈弁狭窄兼閉鎖不全症 eValsalva洞動脈瘤破裂

答えe

回答2件

  • https://www.hindawi.com/journals/cric/2019/5956806/

    ↑こちらのページ、「2. Case Presentation」の冒頭に(a)〜(d)の4枚の写真がありますので、うち(a), (b), (c)の3枚を参照ください。冠動静脈瘻でしたら、このように脈管を示唆する細い管状のエコーがみられます。
     
    別の例ですが、以下の動画の1分ころに提示されるエコー所見も参考になるかと。
    https://www.youtube.com/watch?v=PPNdyJaPk3M

    今回の症例(88E6)は脈管構造というより、Ao→RVへ直接破裂しているように見えますので、冠動静脈瘻は考えにくいと思います。

    • 理解できました。
      お忙しい中、お返事ありがとうございました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし