解決済 - 18.精神科

自我障害

自我の障害について

離人症と解離の違いがいまいちよくわかりません。

回答4件

  • 両者の違いを分かりやすく述べるには膨大な記述が必要になります。

    ・成書やインターネット文献等で示されている記載を斟酌して要約し、具体的にどの部分がわからないのか示す。
    ・現在、ご自身の理解されているイメージを書いてみて、間違っているところを修正してもらうようお願いする。
    ・実際の臨床問題を提示し、どこから診断のきっかけにするかを尋ねる。

    など質問の形を改めたほうが回答しやすいかと思います。

    • 穂澄先生
      お忙しい中、早速の返信、並びに貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
      シンプルに簡潔に・・・と安易に思い、短くまとめた質問をした方がいいかと思って投稿しましたが、かえってわかりづらくなっていしまいました。
      次回利用する際は、先生のアドバイスに則って投稿したいと思います。

  • 自分も気になって精神科を実習している時に聞いてみましたが、穂澄先生のおっしゃる通り定義が難しいようで、
    学生では
    解離→自分がなくなる(例:講義中に白昼夢になる)
    離人症→自分がなくなるのが分かる(例:白昼夢になっているのが分かる自分がいる)
    程度の理解で大丈夫です、と教えて頂いたと記憶しています。
    お茶を濁した答えになってしまって申し訳ありません。

    • RooSaさん
      稚拙な質問にも関わらず丁寧な返信、回答いただき感謝です。
      また、イメージがわかるような例を付けて説明して頂き、だいぶもやっとした部分が解けました。
      精神科は点取り科目だ!と思っていましたが、勉強すればするほど奥の深い、難しい科目であると再認識させられました。

      また何かあれば投稿させていただきます。
      回答してくださり、ありがとうございました。
      よろしくお願いします。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし