こちらの問題ではPQ時間が0.24秒であり、1度房室ブロックの定義を満たしています。
同時にQRSが突如脱落しており2度房室ブロックMobiz2型の定義を満たしています。
このような場合はより重症である2度房室ブロックMobiz2型と診断するということでしょうか。
すみません、画像が載らないのですが問題には心電図があり、上記の特徴をみます。
Ⅰ度房室ブロック:心室に命令が毎回伝わるが、伝わり方が遅い(定義的にはQRS波の脱落が存在しないことも条件)
Ⅱ度房室ブロック:心室に命令が伝わったり、伝わらなかったりする場合
という点を踏まえると、QRS波の脱落が存在する問題の心電図をⅠ度房室ブロックとは呼べないと思います。
申し訳ありません。私の過去の回答が間違っていたかもしれません。
「記録上2種類の房室ブロックを認めた場合、慣用的にはより重症度の高いものを読むため、1度房室ブロック+2度房室ブロック、などの表現は使わないことが多い。」
(『心電図トレーニングクイズ② p.77』)
なので、この心電図は1度ブロックも認めるが、慣用的に診断名としては、高度房室ブロックと呼んでいる、ということだと思います。
ログインするとコメントを投稿することができます。