解決済 112B36 11.産婦人科

妊娠初期の変化

この問題における皮膚の乾燥はどのような機序で起きているんでしょうか?循環血漿量増加による尿量増加が原因でしょうか?解説お願いいたします

回答3件

  • まっきーー様
    シンプルな疑問ですが、
    >循環血漿量増加による尿量増加が原因
    とお考えになったのはなぜか、お聞きしたいです!

    • 循環血漿量増加及び心拍出量増加に伴って腎血漿流量増加しますよね?その結果なのかなと思いました!
      嘔吐は一回と記載があるので、嘔吐による脱水は考えにくいかなと
      また食事摂取不良も記載ないので水分摂取不良よりかは尿量増加によるものなのかなと考えました。
      何か知っていましたら教えてください!

  • すみません、上の人と同じでどこから循環血液量増加読み取ったかわかりませんでした。
    ただ今回の脱水に関しては2つ理由があると思います
    1つは単にゲロゲロ吐いたから
    もう1つはこの人糖尿病なんですよね、だから多尿なって水がしっことして出ていったからてのが2つ目です
    糖尿病なると尿の浸透圧が上がります。水は薄いところから濃い方へ移動するので尿が増えます
    こういうことかと思います

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112B36

    36歳の女性。悪心と嘔吐とを主訴に来院した。1週間前から微熱、悪心および全身倦怠感を自覚していた。今朝一回嘔吐した。既往歴に特記すべきことはない。月経周期30〜60日、不整。最終月経は記憶していない。3週間前に市販のキットで実施した妊娠反応は陰性であったという。母親は糖尿病で治療を受けている。身長159cm、体重49kg。体温37.0℃。脈拍72/分、整。血圧102/58mmHg。皮膚は乾燥している。腹部は平坦で、圧痛を認めない。

    まず行うべきなのはどれか。

    • a 腹部CT
    • b 妊娠反応
    • c 脳脊髄液検査
    • d 上部消化管内視鏡検査
    • e 経口ブドウ糖負荷試験
  • 関連トピック

    なし