解決済 112F18 12.小児科

ごっこ遊びの出現時期

いつもお世話になっております。

上記問題の、a 「ごっこ遊びをする。」について、
あたらしい産婦人科2018では3ー4歳、112回全問解説では2歳という解説になっていますが、
どういう経緯で2歳という説明に改変されたのでしょうか?

回答2件

  • 何を "ごっこ" と捉えるか、ですね。

    いわゆる典型的なキッチンのセットを使ってする "おままごと" は3〜4歳です。
    が、2歳ころにも、親にスプーンを使ってご飯を食べさせようとする(つまり自分がいつもされていることを逆に親にやろう、というわけですね;自分がお父さんやお母さんの役割を担うわけです)、など "ごっこ遊び" の走りはみられます。

    改変の経緯ですが、「A出版社では〜と書いてあって、B出版社ではー、medu4では...、どれが正しいんですか?」といういつもの質問に最も矛盾無いように対応したためかと思います。正直、どっちでもいいです。

    • ありがとうございました。
      よく分かりました。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 112F18

    発達過程において、可能になる年齢が最も遅いのはどれか。

    • a ごっこ遊びをする。
    • b 自分の年齢を言う。
    • c スキップをする。
    • d 片足立ちをする。
    • e 三輪車に乗る。
  • 関連トピック

    なし