いつもわかりやすいご講義ありがとうございます。
この問題で、答えが乾癬性関節炎に由来する仙腸関節炎ということはわかりました。
それ以外の選択肢がありえないというのもわかるのですが、免疫血清学所見でCRPが上昇していないという点からこの選択肢もないかなと思って問題を解く際に詰まってしまいました。
CRPは非特異的に炎症所見であれば上昇するものだと勝手に認識をしていたのですが、今回はなぜ上昇していないのでしょうか。自分の中では3ヶ月も経つと炎症が長引き過ぎて体も慣れてきて低下すると考えたのですが、いかがでしょうか。
乾癬性の関節炎であれば上昇しないということがあったりするのでしょうか。
CRPが上がってないから炎症はない!というような解き方をしてしまっていることがかなりあるので、この解き方が誤っていれば訂正していただきたいです。
細かい質問で申し訳ございません。宜しくお願いします。
https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/PsAgl2019.pdf
↑こちら、乾癬性関節炎のガイドラインとなります。"CRP" でPDF内検索をお願いします。ご質問への回答が記してあります。
ログインするとコメントを投稿することができます。