解決済 108C11 02.内分泌代謝

糖尿病の合併症について

糖尿病はくも膜下出血のリスクになりませんか?
脳動脈瘤のリスクとして糖尿病は考えられてますよね?

理論の跳躍でしょうか?

回答3件

  • 以下のサイトによりますと、くも膜下出血の危険因子は
    「喫煙、大量飲酒(1週間に150g以上のアルコール)、高血圧、家族歴(血縁者にクモ膜下出血を起こした人がいる)など」とされていました。
    また指摘された脳動脈瘤の危険因子と原因はそれぞれ、
    「現在の喫煙、高血圧、脳卒中の家族歴」、「先天性、頭部の外傷、高血圧、動脈硬化、喫煙、コカインなどの薬物、感染、腫瘍など」とされていました。
    糖尿病→動脈硬化→脳動脈瘤→破裂→くも膜下出血
    の経路をたどれば確かに関連はありそうですが、他の選択肢との兼ね合いで、「糖尿病→疾患」とダイレクトに関連のある選択肢が正解になっていると考えます。(この設問の場合は関連の少ないものを選べ、でしたが。)

    http://www.do-yukai.com/medical/76.html
    https://www.nms.ac.jp/hosp/section/neurosurgery/info/subarachnoid.html

    • 追記です。以下の糖尿病の合併症に関する文章によりますと、
      「脳血管障害では、小さな梗塞が多発する傾向があり、一過性脳虚血発作や軽い麻痺を繰り返し、徐々に脳血管性認知症に至る例もある。」とありました。
      これから察するに、DMに関連する脳血管障害といえは、選択肢にもある「脳梗塞」がキーワードになるのではないかと思います。
      http://dl.med.or.jp/dl-med/tounyoubyou/essence2017.pdf

  • ありがとうございます。
    くも膜下出血との関連はないことが示されてる論文データも少し調べたら出てきました。わざわざ調査する人がいるということは考えて外せるものでもない気もしなくはないですがやはりそこらへんは嗅覚でなんとかするしかない問題なのかもしれません。

    これ正答率が70%くらいで高いのでちょっと焦りました…

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 108C11

    糖尿病との関連が少ない疾患はどれか。
    • a 膵癌
    • b 脳梗塞
    • c 慢性腎不全
    • d くも膜下出血
    • e 閉塞性動脈硬化症
  • 関連トピック

    なし