解決済 103D14 11.産婦人科

子宮体癌に月経困難症はみられるか

子宮体癌には月経困難症はみられませんか?
本問では子宮内膜増殖症に月経困難症は見ないとのことですが、
「子宮体癌の症状は基本的に不正性器出血だけであり、月経困難症は見ない。それ故に子宮体癌の前段階である子宮内膜増殖症も月経困難症は見ない。」
という理解で正しいでしょうか?
同様のトピックがありましたが、解決しないため再度質問させていただきました。
よろしくお願いします。

回答2件

  • 結論としては私もHiroonさんと同じ理解をしています。個人的にはそれでいいのではないかと思います。

    また、medu4のテキストや、Uptodateの月経困難症の欄には子宮体癌や子宮内膜増殖症にては記載がありませんでした。

    一応、私の理解の仕方としては、
    ・若年例での例外を除いて、子宮体癌や子宮内膜増殖症は月経が終わったくらいの年の人に出てきやすい。(閉経後が典型的)
    ・月経困難症は、「月経時」に痛みなどの症状が生じる病態

    だからこそ、月経困難症はきたしにくいのではないかと考えました。

    他の方の意見もご参考にされると良いかと思います。

    どうぞよろしくお願い致します。

    • ありがとうございます。
      確かに閉経後に見られやすいということが、
      月経困難症をきたさない根拠になりそうですね。
      納得できました!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。