この問題で心肺停止時でもないのにアドレナリンを投与するのが間違いなのは納得ですが、リドカインもあまり推奨されないように思うのですが、どうでしょうか?心筋梗塞後に認められた心室期外収縮に対するナトリウムチャネル遮断薬の有効性を検証したCAST試験において、ナトリウムチャネル遮断薬を投与した群で死亡率の増加が認められた(N Engl J Med. 1991 Mar 21;324(12):781-8)ためガイドラインでもリドカインは推奨されていないように思います。
このへんは、国家試験では考慮されていないのでしょうか?
学生です。
CAST試験では、Ic群の抗不整脈薬の使用により、死亡率が上昇したとなっており、Ib群のリドカインは、2009年のガイドラインでも推奨されています。そのガイドラインでもslow kineticの抗不整脈薬は禁忌と書いてあります。
結局のところ、心室由来の不整脈なので、リドカインの適応はある、という程度の考えでいいかと思います。
http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2009_kodama_h.pdf
↑の29ページですね。リドカイン大丈夫です。講座でもお話していますが、「欠代あり。」から「リドカイン選んでね!」という出題者のメッセージが伝わってきます。
ログインするとコメントを投稿することができます。