解決済 101E17 07.循環器

心筋梗塞に合併する心室性期外収縮へリドカイン投与するのはいいのか?

この問題で心肺停止時でもないのにアドレナリンを投与するのが間違いなのは納得ですが、リドカインもあまり推奨されないように思うのですが、どうでしょうか?心筋梗塞後に認められた心室期外収縮に対するナトリウムチャネル遮断薬の有効性を検証したCAST試験において、ナトリウムチャネル遮断薬を投与した群で死亡率の増加が認められた(N Engl J Med. 1991 Mar 21;324(12):781-8)ためガイドラインでもリドカインは推奨されていないように思います。
このへんは、国家試験では考慮されていないのでしょうか?

回答4件

  • 学生です。
    CAST試験では、Ic群の抗不整脈薬の使用により、死亡率が上昇したとなっており、Ib群のリドカインは、2009年のガイドラインでも推奨されています。そのガイドラインでもslow kineticの抗不整脈薬は禁忌と書いてあります。
    結局のところ、心室由来の不整脈なので、リドカインの適応はある、という程度の考えでいいかと思います。

    • をたぱん さん
      CAST試験では、Ic群の抗不整脈薬だったんですね。実習中にCAST試験のお話を聞いたので、この問題でリドカインが気になってしまいました。リドカインは大丈夫なんですね。わかりました。ありがとうございます。

  • http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2009_kodama_h.pdf

    ↑の29ページですね。リドカイン大丈夫です。講座でもお話していますが、「欠代あり。」から「リドカイン選んでね!」という出題者のメッセージが伝わってきます。

    • 穂澄 先生
      ガイドラインの参照ページ、ご提示ありがとうございます。
      いつもmedu4講座と過去問データベースともに、楽しく利用しています。
      今後もmedu4や過去問データベースの運営、よろしくお願いします。

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 問題参照 101E17

    治療として適切でないのはどれか。
    • a 酸素吸入
    • b ヘパリン投与
    • c リドカイン投与
    • d アドレナリン投与
    • e ニトログリセリン投与
  • 関連トピック

    なし