解決済 -

98A20の解説疑問(ST低下の解釈について)

medu4 SCHOOLのあたらしい小児科を受講しているものです。
網羅度が高い、かつ覚えるべきポイントが非常に明快でありためになりました(^^)

DB上には問題はまだ掲載されていないようですが、
98A20「Bland-White-Garland症候群」の問題について質問です。
心電図所見にて、
「(運動負荷時、)V4~V6においてST低下が見られるため左前壁の虚血を考えていく」
とお話しされていたのですが、ST低下から虚血部位の判断を行うことはできない
と聞いたことがあるような気がするのですがいかがでしょうか。

ちなみに問題を解くにあたっては右冠動脈造影により左冠動脈も造影されるということで解けるので問題はないのですが
少し気になったので質問させて頂きました。

回答2件

  • 学生です。
    seiyaさんのおっしゃるとおりで、心電図のST低下だけで、虚血部位を決定することはできないと思いますが、
    虚血部位を推定して、冠動脈造影などの画像検査につなげていくことができるのだと思います。
    心電図をみた上で、冠動脈造影で狭窄があるのではないか?と疑ってみていくのだと思います。
    その結果、本問では、肺動脈から左冠動脈がでており、冠動脈造影の結果と、心電図所見が合致するので診断確定となります。

    • をたぱんさん、コメントありがとうございます。
      そうですね。心電図でもしかして左前壁に虚血があるかも?と疑ったうえで
      次の冠動脈造影につなげていくという思考過程が重要ですよね!
      ありがとうございます。勉強お互いに頑張りましょう(^^)

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし